PHP 比較演算子

比較演算子は、その名前が示すように、二つの値を比較します。 型の比較表 に、型に関連するさまざまな比較の例があります。

整数値を文字列と比較したり、比較に数値形式の文字が含まれる場合は、文字列が 数値に変換され、 数値としての比較を行います。これらのルールは、 switch 文にも適用されます。 === あるいは !== による比較では型変換は発生しません。 この場合は値だけでなく型も比較します。

$a == $b 等しい 型の相互変換をした後で $a が $b に等しい時に TRUE。
$a === $b 等しい $a が $b に等しく、および同じ型である場合に TRUE 。
$a != $b 等しくない 型の相互変換をした後で $a が $b に等しくない場合に TRUE。
$a <> $b 等しくない 型の相互変換をした後で $a が $b に等しくない場合に TRUE。
$a !== $b 等しくない $a が $b と等しくないか、同じ型でない場合に TRUE 。
$a < $b より少ない $a が $b より少ない時に TRUE。
$a > $b より多い $a が $b より多い時に TRUE。
$a <= $b より少ないか等しい $a が $b より少ないか等しい時に TRUE。
$a >= $b より多いか等しい $a が $b より多いか等しい時に TRUE。