運営しているサイト収益だけで生活を営む

 先日、元後輩とお酒の場で、サイト運営について話し合った。彼は、もう後輩ではなく元後輩で1ヶ月前に私の勤務している会社を退社した。転職をするものと私は思っていたが、独立という道を選らんだ。独立といっても会社を起すわけではなく、現在運営しているサイトの収益だけで生活をする。

 

そこで、サイトの収益だけで生活する方法を教わったのだが、稼ぐ方法に関して無知だった私は基本中の基本から教わった。まず基本中の基本を紹介します。

 

ちなみにサイト収益の話のですが、ここでは広告収入の基本についてです。私もブログをWordPressで作成してGoogleアドセンスを使用して広告をのせたことがあります。なかなかすぐには、収益をあげることはできません。今は月に3百円程度です。後輩は広告収入をアップさせるための方法は3つあると説明をしたのだ。

 

広告収入を上げるために必要なこと

●サイトへの訪問者数を増やす

●広告の単価を上げる

●広告収入になる成功率をあげる

 

また上記3つですぐに実行できること、一番簡単なことはなにか?

 

広告の単価を上げる

 

これは、契約をしているアフィリエイト運営会社で高い成功報酬の広告を選んでのせるだけです。

 

でもどうやって単価の高い広告に訪問者を導くか疑問です。

1つの広告で大きく儲けることが可能ですが、どうせ訪問者数を増やさない限り、結果に結びつきません。

そこで、次に普通のサイト作りと反対のアプリローチでサイトを作成していきます。

 

普通のサイト作り

    -サイトに何をアップして集客するか考える。

    -サイトへ集客が見込めるコンテンツをアップする。

    -アップしているコンテンツに関係した広告を載せる。

 

反対のアプローチ

    -広告を何にするか考える。

    -サイトへ広告をアップする。

    -アップした広告にアクセスしてくれそうな情報を載せる。

 

ある意味3つ目の「広告収入になる成功率をあげる」にも関係してきます。

サイト運営がまったく楽しくないかもしれませんが、反対のアプローチを実践して報告します。