2013年の振り返り

2013s[1]

2012年11月に転職をしたこともあり、2013年は現職の業務を早く覚えることで精一杯だった1年でした。

現職には細かい不満はあるものの、他社と比較するとかわいいレベルかとかと。

何年勤続するか不明ですが、とりあえず今のプロジェクトを早くクローズして新しいこと、または個人の技術力アップのために日々を過したい。

 

個人的な振り返り、今年はPHPが使えるようになった。しかしSymfony2には挫折してcodeigniterに浮気中です。

ゴルフは今年も100が切れませんで進歩なし、野球はカープがCSに出場したことで秋あたりの気分がよかった。

ただCSを東京ドームで応援したのだが、ジャイアンツの圧倒的強さを見せられ、なえる。

書籍は池井戸潤、幸田真音などの経済小説をよく読んだ。リアリティがあるものはなんでも面白い。来年は江上剛の経済小説も読もうかと

今年、呼んだなかの一番は幸田真音の処女作(けっこう前ですが、今読んでも古く感じない。)

 

最後に今年も彼女はできなかった。来年は、来年こそは作る予定。

 

今年は、アベノミクスで日経平均が倍返しの1年。金融緩和は成功、財政政策はとりあえず、使う計画はOK、返す計画はまだこれから、成長戦略はまだ未着手か?消費税UPを相殺できるような規制改革をまずは特区で行い全国へ。来年は成長戦略へ本腰をいれてがんばってほしい。

ソフトバンクの株価は3倍。年末のTモバイル買収報道も気になるところですが、この規模の会社だと思えない。リーダーの大切を改めて感じる。証券営業をしていたときソフトバンクを勧めすぎて先輩に怒られたことあったけど、今思えば正解です。その当時は流動性があり、割と動く銘柄だったので人気だったけど今や2013年12月30日現在、トヨタに次いで時価総額2位の会社となっています。

image

最後に東京オリンピック決定の瞬間は感動しました。これも石原都政から積み上げた努力の賜物だと思います。

アジアの中で2回目のオリンピックをする国ということは重要です。もし今回の招致が失敗していた場合、ソウルで2回目、はたまた上海や香港で開催され中国が先に2回目を行っていたかもしれない。とにかく東京オリンピックを今から盛り上げていこう。

 

よいお年を!!