アフィリエイトの「CPC」と「CPM」について

現在公開しているいくつかのブログで僅かながら広告収入を得ようと現在Google Adsenseを設定しています。Google Adsense十分ですが、少し欲がでてきて単価の高い広告を求めてバリューコマースを久しぶりに覗いてみました。そこでわからないアルファベット3文字が出てきたのでメモです。

【バリューコマース】

 


CPC : Cost Per Click シーピーシー

ネット広告の掲載料金で、クリック1回あたりの料金を指します。
簡単には、表示しているWEB広告を誰かがクリックすると1カウントされ、
その1回に発生する広告費ということ。クリック保障型広告といいます。
普通のアフィリエイトにも稀にありますね。
大概のWEB広告は入札制を取り入れているので高いキーワードなどは
1クリック数百円にもなる場合があります。


CPM : Cost Per Mille シーピーエム

WEB広告掲載料金の一つで、掲載1000回あたりに発生する料金。
1000回表示ですね。
1000回表示されて●円となりますので、ページビューを
1000で割ったものが広告費となります。
CPMが50円で1500PVなら、75円となります。
CPMで支払われるのは、大手サイトが殆どで、
一般的なサイトにはCPCを採用しているところが多いです。